料理 - 断捨離 - 日常

[断捨離前の記録]お台所を片付けたい

みなさま、こんばんは。 えっかです。

今日も朝からお弁当作り

今日のお弁当は

  • 豚肉と大根の塩昆布炒め
  • ひじきの煮物
  • きんぴらごぼう
  • 甘めの卵焼き

です。

 

さて…お台所は、毎日お弁当を作るだけでなくそれ以外でも沢山使いますので、その分汚れも増えますし、整理整頓が苦手な私は調味料も増えていく一方😭

 

 

これが我が家の台所ですが、全くお恥ずかしい話で、何をどう片付けたらいいのか私にはさっぱり分かりません💦

実はこの台所、同居をしていた夫の祖母が使用していた台所で、祖母が使用していた頃よりかなり物は減っているんです😢

私はとにかくこのお台所を片付けたい。

前までは、同じ敷地内に住む夫の伯母の目もあり、祖母が使っていた台所を大きく改造することは気持ち的にはばかられたのですが、もう他界して8年になるのでそろそろ私が使いやすいようにしてもいいかな?したいな?と思うようになってきました。

ですが、大きく変えるだけの根性もなく、きっと伯母がこの家に出入りしなくなればもっと格段に、全力でリフォームするかもしれません。

 

そんな事情もあるのですが、せめて、コンロとシンクだけは綺麗にしたいと思い重曹とクエン酸を使って掃除をしています。

 

ちなみにクエン酸は、ハムスターの小屋を掃除する時もよく利用します。

 

 

以前使用していたマジックリンの容器はとても便利です🎩✨

ここに重曹を入れてお水に溶かして噴霧器として再利用。目詰まりすることなく使えるので私はこのスプレーがお気に入り😍

それにしても、油ギトギトで汚いですね😡

 

 

とりあえず今朝の掃除は終わりました。

しかし、この棚たちを全部スッキリさせる良い方法はないのでしょうか… 。整理整頓が得意な方を心から尊敬します。

 

どなたか、良いアイデアがあれば教えて下さると嬉しいです。

本ページには一部プロモーションが含まれています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です