ダイエット - 料理

[ダイエット記録]本日の体重計(2023/12/28) ダイエットドリア

[ゆるゆるでふざけたダイエット概要]

・一日の摂取カロリーは基礎代謝より少なめにとる
・タンパク質を年齢に必要な分だけ確実に取る(私は1日60g)
・運動は嫌いだからしない(嫌な事は続かないから)

 

日曜日に食べすぎて増えた体重を元に戻すため、プロテインメインで過ごそうとしていた私

だけど、アメリカから帰国している友人とのお出かけや母の七回忌もありで、まぁ、思うように落とすことが出来ておりませんでした。

 

今日もそこまで期待はしていなかったのですが…

とりあえず、本日の体重測定の結果を載せてみます

 

 

本日 2023/12/28(木) 朝 61.85kg

[筋肉量:37.60% 体脂肪率:35.4%]

BMI 23.9

 

 

そこまで変わってませんでした🙄

 

 

明日はお墓の掃除や自宅の片づけがありますが、特に外食する必要もないので、なんとかプロテインで乗り切りたいなーと思っています。

 

 

さて、話は変わりますが。

 

 

最近、娘も体脂肪率を気にするようになりまして、食生活をタンパク質メインに変えたいと言い出しました。

私がどんどん痩せているので、真似してみたいと思ったようです。

毎日近くにいる人からも痩せたと認められるのはとても嬉しいです👍🌟

 

 

子どもに頼まれたので、彼女が美味しいと思ってもらえるような食事を考えました。

元々痩せている子なので、体重を落とす必要はなく体脂肪を減らすような食事を考えました。

 

 

やはり「豆腐」ですよね。

豆腐と鶏の胸肉が良いと思うのですが、今日はお豆腐でダイエット用のお手軽簡単ドリアを作りましたので載せてみたいと思います。

 

 

ダイエットドリア[難易度:★☆☆]

[材料]
A
・しめじ 1/4株
・キャベツ 2枚

B
・木綿豆腐 200g
・ご飯 1/2杯

・ピザ用チーズ お好みで
・醤油 お好みで

 

1. Aの材料は切ってレンジで3分位熱を通します。

2. AとBをボウルで混ぜ合わせます。この時、お醤油でお好みの味付けをします。

 

3. お好みの味に出来たら、耐熱皿に移し替えます

 

4. ピザ用チーズをお好み分だけ乗せます。チーズが多いとその分 脂質とカロリーが増えるのでこの辺りを気にしながら調整してください。

 

5. オーブントースターで約7~8分焼きます(お使いのトースターによって時間が変わりますので様子を見ながら調整してください)

 

6. 完成です!

 

これなんですが、ご飯に混ぜる野菜は・・・
前日のお味噌汁に残っている野菜や、煮物を混ぜても美味しいです👍

お野菜にお醤油か味噌味が付いていると美味しいですよ💕

 

このお料理のカロリーなんですが、私は栄養士ではないのでザックリとしかわかりませんが、350kcal位だと思います。

チーズが20g、木綿豆腐200g、ご飯 1/2杯、キャベツとしめじを合わせて計算するとそんな感じになります。

チーズやご飯が無ければもっとカロリー下がりますね。

でも、子供がチーズ好きなので、我が家ではチーズを乗せて作りました。

 

 

これにおかずを付けるとすれば、低温調理した胸肉の鶏ハムですね。

タンパク質も取れるので良いと思います😊

とても簡単なので作ってみてくださいね

 

 

それにしても、一年の過ぎるのは早い早い。

今年もあと3日です。

 

残り三日もブログ頑張ろうと思います。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

本ページには一部プロモーションが含まれています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です