日常

シャープの加湿空気清浄機 プラズマクラスターを掃除してみる(partⅡ)

前回は「シャープのプラズマクラスターのお掃除をしようと思う」ということで、オキシクリーンを使ってプレフィルターを掃除しました。

そして、今回は、別の機種をお掃除です。

 

実は我が家には、シャープの空気清浄機が4台あります。

 

義父の介護をしていた頃、絶対に風邪をひかれては困るということで、至る所にプラズマクラスターを設置していました。

なんなら、車にも設置しています。

みなさん、車にもプラズマクラスター付けられるんですよ。

義父の感染症に対する恐怖心がとても強くて家族全員で風邪対策にも必死でした。

ちなみに、今でも車にプラズマクラスターはついたまま。

 

シャープ プラズマクラスター25000搭載 車載用

これと全く同じものが車についています。

一時期、これを付けていると静電気が起きにくいと言っていたので、本当かな?と思いながらエアコンの口につけていました。

と過去形にしていますが、今も誰も外さないのでそのままになっています(笑)

 

さてさて、話は家の中の空気清浄機に戻します。

 

今回は4台あるうちの、少し表示が変になってしまっている1台の加湿フィルターとトレーの掃除をしたいと思います。

 

実は写真だけ先にInstagramにアップしているのですが、想像以上にいっちゃってました。

 

どんだけ放置してたんだというくらい、カピカピに・・・

 

加湿フィルター周りには、ガッチガチに固まった白いものが。

これは水道水のカルキやミネラルが石灰化したものだと思われます。

ちなみに、この中のフィルターまでガッチガチに石灰化していました。

 

こちらは裏側。この枠の白い箇所にも石灰化した少し黄ばみがかった塊がこびりついています。

 

こちらは加湿トレー。

義父がいなくなって使わなくなる前に洗ってからしまえばいいものを、そのままにしていた結果がこれです。

私の怠惰の極みです…orz

 

今回のように石灰化されてしまった汚れには、これ、クエン酸が抜群に効果あります。

実はハムスターも買っているんですが、ハムスターの小屋掃除やトイレ掃除にもクエン酸を使えば石灰化された箇所がシュワシュワシュワ~っと分解されていきます。

そんなわけで、今回もバケツにクエン酸をたっぷりと入れて、加湿フィルター君にはクエン酸風呂に入っていただくことにしましょう。

 

前回と同じ水槽を洗うようのバケツにぬるま湯とクエン酸をたっぷり入れて溶かしました。

そして、その中に加湿フィルター君を投下!

と入れたと同時に、泡・泡・泡!

かなりのスピードで分解が始まっているのがわかりました。

 

実は私の予定では、この漬け置きは昼から夜にかけてすれば完了すると思っていたのですが、今回は数年越しの汚れもあり、結局翌日にまで持ち越しました。

丸一日、24時間クエン酸風呂に入っていた加湿フィルター君。

義父が存命のころ、本当にお世話になりました。

 

そして、24時間が経過した加湿フィルター君です。

 

見事に取れました!クエン酸大勝利です。

 

フィルターのスポンジが、石灰化されてガッチガチになつていたのに、元通りのふわふわスポンジに戻りました。

あれだけ泡が出てたんだから、相当中まで石灰化してたんでしょうね。

 

そして、クエン酸風呂の色は「黄色」

24時間戦ってくれました。ありがとう、クエン酸。

 

ちなみに、トレーはそこまで時間かかっていません。

クエン酸を溶かした液体をトレーに入れて2時間もしないくらいに簡単に取れてくれました。

歯ブラシでゴシゴシしたらとれたので、こちらは比較的楽に掃除が出来ました。

 

いやぁ、お疲れさまでした。

私とクエン酸。

 

加湿フィルターがきれいになって稼働をさせると、空気が澄んだような気がします。

(気がする:個人の意見)

 

今、私は家にあるプラズマクラスター加湿空気清浄機を全台再稼働させようとしています。

理由は前にも書いた通り、友人のわんちゃんずを預かるようになってから、家の匂いが変わってしまったこと。

残り全部の空気清浄機を年内には稼働できるようにがんばりまーす

(๑و•̀Δ•́)وウッス

 

本ページには一部プロモーションが含まれています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です