日常

シャープのプラズマクラスターのお掃除をしようと思う

日曜日の午後になりました。

今日はゆっくり寝ることが出来たので、かなりスロースタートで一日が始まっています。

 

朝食後(プロテイン)、ささっと家の用事をすませ、犬たちを表の庭に放牧?し主人と一緒に門扉の外を出ないかだけをボーッと監視。

家の中に犬たちを戻した後、紅茶を飲み、前々から掃除をしたかった空気清浄機の掃除を始めました。

主人のお父さん、義父ですね、そう、義父が存命の頃に買ったプラズマクラスターですが、義父が他界してからというもの殆ど電源を入れることなくリビングの隅に置かれている状態でした。

ですが、友達のワンちゃんずを預かるようになってから、舞い上がる犬の毛が増えたり犬臭がきつくなったような気がしたので、消臭剤だけでは追い付かないなと思い再稼働することにしました。

 

放置していただけのことはあります、とにかく埃がたまってて…

 

今日は、次に私が掃除をしやすいように、この記事にシャープさんの掃除の仕方動画や、追加部品へのリンクを貼っておこうと思います。

すっかりブログが本当にログになっていて自分でも笑ってしまいます。でも便利ですよね(笑)

 

では、話を戻しまして。

 

プラズマクラスターには、色々と定期的に交換しない部品があります。

主に交換されるのは、「プレフィルター」

ですが、お手入れ方法の動画がありましたので、こちらを掲載しておきます。

 

 

うちの型番と少し違うのですが、ほぼ同じタイプです。

うちのプレフィルターは全力で茶色になっていました😢

自分でもここまで良く放置したものだという仕上がり具合です。

動画に出てくるプレフィルターの色とは別次元です。

そして、動画では台所用洗剤と書いていましたが、台所用洗剤で粉末なんてものを持っていないので

じゃじゃん

困ったときのオキシクリーン

これをお湯にとかして準備

プレフィルター用に四角で浅めの入れ物買った方がいいんじゃないの?という位のバケツ

実はこれ、いつもは水槽の掃除に使っている大きめのバケツです。

今回はこれを掃除に利用

プレフィルターを投入するために、動画に沿って外していきます。

汚い・・・💦

でも、無事に外せました。

浮かせてみると少しはマシ?いや、十二分に汚いです。

投下した瞬間から謎の泡が大量発生。ぐつぐつと何かが煮えているようなそんな勢いで泡が出てきます。

そして、見事なまでに水が黒ずんでいきました。

動画に従い、待つこと10分。

その間に外枠を洗って拭いてといそいそ準備をしていました。

10分経過。

綺麗に取れてます!凄い、さすがオキシクリーン!

全体的に見事に汚れが取れています。毎度のことながらオキシクリーンと重曹とクエン酸は私の中では鉄板です。

そして、このプレフィルターをきれいなぬるま湯でオキシクリーンが取れるまできれいにすすぎ、水分が取れるまで外に干しておきました。

結構早くに乾いたので、早速側に設置

どうですか?!

はぁ!心すっきり気分も晴れ晴れです!

 

今日はプラズマクラスターを清掃しましたが、プラズマクラスターは掃除だけではダメなんですね。

 

プラズマクラスターイオン交換用発生ユニット

 

これを買い替えないといけません。

そして、ここまで汚してしまったのと、購入してからかなりの年数使用していましたので

 

加湿フィルターとイオンカートリッジ

 

の交換も必要。

まだあります。

集塵フィルター

 

それと

 

脱臭フィルター

 

この2つも交換しないといけないのです。

今悩んでいるのは、上記の純正品を買うか、互換性のある商品を購入するか・・・。

 

集じんフィルター・脱臭フィルター 交換用 非純正 SHARP(シャープ)互換品 1セット

 

互換商品の場合、価格が1/2になるんですね。

皆さんだったら、どちらを購入しますか?

 

昼からずっと考えているんですが、使い捨てだしなぁと今は思っていて、互換商品にしようかなと考えています。

また購入したらレビューもかねてブログ書こうと思います。

 

まだ楽天スーパーセールに間に合うので、早速必要部品買ってきます!

 

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました。

本ページには一部プロモーションが含まれています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です