ダイエット

[私のダイエット]ダイエットにはプロテインを飲んで 1年間で-14kg

みなさま、こんにちは。えっかです。

今日は私のダイエットについて。

今現在も進行中ですが、目標体重への経過を、自分への記録も兼ねて残していきます。

昔ありましたよね、メモをとるダイエット。
岡田なんとかさん…男性の方が本を出していたと思いますが、それみたいな感じかな💦

(追記:岡田斗司夫著「レコーディングダイエット 決定版 手帳」これみたいです)

 

とりあえず、まずは私のスタート時からの体重と現状を書いてみます。

 

年齢 53歳
身長 161cm

○ スタート時の体重

2022年6月 → 78kg

2023年11月 → 64kg(現在)

目標体重 52kg (出産前の体重)

 

こんな感じになっています。
当時は写真を撮られるのが本当に嫌で 記録に残っている写真が無いんですよね…

でも家族が撮ってる写真に映り込んでいるのがあったので わかりづらいですがこんな感じだったということで載せてみます。


2022年 78kg当時

この着ている黄色い服着は、男性用のXLサイズ
腕の太さと体の対比で胴体の大きさがなんとなくお分かりいただけるかなと💦

 

太った理由はざっくり言うと、
「年齢」と「自分への甘え」と「介護ストレス」
多分、この中で1番大きいのは 自分の年齢の代謝と自分の摂取カロリーが釣り合っていなかった ことだと思います。

そこで私は、一日の接種カロリーを「お腹を空かせることなく、満腹になりながら抑えるダイエット」を試みることにしました。

以下は、どんなことをしているのかのリストです。

  • 空腹時は豆腐を食べる
  • わかめスープを食べる
  • インスタントラーメンを食べたくなったら、ラーメンにワカメを投入
  • 野菜のトマトスープは気の済むまで食べる
  • 夜ご飯はプロテインのみ

夜ご飯を食べないと、翌日は覿面に体重計の数字が落ちてくれます。
だけど、体脂肪が減るわけではありません。

徹底しているのは、食べたいものはお昼に食べる

ですが、これだけではそんな急激に体重が減る事はありませんでした。
どうしたものかなぁと思い色々ネットで検索をしました。

ネットで色々検索してわかったのですが、やっぱり脂肪はタンパク質を取らないと燃焼してくれないということ。
そうなんだぁ…と思い、我が家に居たアメリカからの留学生君と一緒にSAVASのプロテインを飲むことにしました。
(余談ですが、我が家は海外からの留学生を受け入れるホストファミリーをしています。このお話も面白いのでまた別の機会に書こうと思います☺️)

夜にプロテイン。
やる気がある時は、朝もプロテイン。
ダレている時は、カロリー気にしながら、みんなの晩ご飯を少し横からつまむというスタイルです。

やはりタンパク質をとり続けるのは効果が高いと思います。
飲んでいなかった時より、体重の落ち方が違います。

 

そして、そんなこんなな生活を 1年5ヶ月続けてきました。
落ちた体重は

1年5ヶ月で -14kg

そして、ここからまだ-12kgを目指し、子供を妊娠する前の体重に戻したいと思っています。

色んなダイエット法がありますが、私が1番大事だと思うのは

やりたくないダイエットはしない

これに尽きると思います。

 

私はお腹を満腹にしないと気が済まないので、腹八分目なんてことは出来ません。
なので、一日の総摂取カロリーを意識しながらお腹いっぱい食べるようにしています。
じゃないと、続かないから。

ちなみに、今日食べたお昼ごはんはこちら

  • ワカメとゆで卵のそば
  • お豆腐とおからとひき肉のハンバーグ
  • ひじきの煮物
  • ひじきとわかめとシーチキンの和え物

カロリーいくらくらいなのかな?
正直わかりません(笑)
でも、1000kcalはいってないんじゃないかな?

私のダイエット計算はどんぶり勘定なので、もっときっちりされるとグングン体重が落ちると思います。
まぁ、続けることが最優先なのでのんびり行こうと思います。

 

もし、これを読まれた方で何か効果があった低カロリーな食事があればぜひ教えてください😊

 

次は私が良く作るダイエット用の料理を載せてみようと思います。
本日もお読みくださりありがとうございました。

本ページには一部プロモーションが含まれています

One comment on “[私のダイエット]ダイエットにはプロテインを飲んで 1年間で-14kg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です